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すぐに使える即効テーピング

倉持 梨恵子
定 価  1,080円(本体価格 1,000円+税8%)
判 型  B6
ページ数  192
ISBN  978-4-262-16333-8

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目次

はじめに
Part1 テーピングの基本
テーピングの目的と効果/テーピングの活用方法/テープの種類と道具/サポーターも活用しよう/
テープの扱い方…持ち方/巻き方/切り方/はがし方/キネシオテープの扱い方/テーピングのポイント

Part2 基本の巻き方
アンダーラップ/アンカー/エックスサポート/スパイラル/スプリット/ラッピング

Part3 部位別テーピング
●足首
よくあるケース/足首のつくり
足首で使うテーピング
スターアップ/ホースシュー/フィギュアエイト/ヒールロック
足首のねんざ(内反ねんざ)/<自分で巻ける>足首に不安がある/足首を伸ばすと痛い/<自分で巻ける>足首を軽くサポートしたい

●足裏・かかと・足指
よくあるケース/足裏・かかと・足指のつくり/土踏まずが痛い(足底筋膜炎)/
<自分で巻ける>アーチを持ち上げる/親指の付け根が痛い(外反母趾)/かかとをつくと痛い

●アキレス腱・ふくらはぎ
よくあるケース/アキレス腱・ふくらはぎのつくり/アキレス腱が痛い/ふくらはぎの肉離れ/ふくらはぎがつる


●ひざ
よくあるケース/ひざのつくり/ひざの内側が痛い(内側側副靭帯の損傷)/ひざに力が入らない(前十字靭帯の損傷)/<自分で巻ける>ひざに不安がある/<自分で巻ける>ひざのお皿の下が痛い(ジャンパーズニー)

●太もも
よくあるケース/太もものつくり/太もも前面の肉離れ・打撲(大腿直筋の痛み)/
太ももの付け根が痛い(内転筋の痛み)

●腰・背中・首
よくあるケース/腰・背中・首のつくり/腰が痛い(固定力強)/腰が痛い(筋肉サポート)/首が痛い/脇腹が痛い


●肩
よくあるケース/肩のつくり/肩が抜ける(脱臼予防)/肩が痛くて腕が上がらない(肩鎖関節のねんざ)/<自分で巻ける>肩が痛くて腕が上がらない

●ひじ・手首
よくあるケース/ひじ・手首のつくり/ひじの外側が痛い/ひじの内側が痛い(内側側副靭帯の損傷)/ひじを伸ばすと痛い/手首を反らすと痛い/<自分で巻ける>手首を曲げると痛い(腱鞘炎)/手首をひねると痛い/手首を動かすと痛い

●手指
よくあるケース/手指のつくり/<自分で巻ける>親指の付け根が痛い/<自分で巻ける>親指を開くと痛い/爪がはがれそうなのを防ぐ/<自分で巻ける>突き指をした(突き指予防)

Part4 応急処置
応急処置の基本/R.I.C.E.処置/ケガの症状/クールダウンの大切さ/足首の応急処置/アキレス腱の応急処置/ひざの応急処置/太ももの応急処置/肩の応急処置/湿潤療法

Part5 ストレッチ&エクササイズ
足首・アキレス腱・ふくらはぎ/太もも・ひざ/腰・背中/肩・首・背中・胸/足指・ひじ~手首

メッセージ

 アメリカのスポーツ現場で生まれた「テーピング」は今や日本でも広くいろいろな方法が知られています。この本で紹介するテーピングは、スポーツ時に「ケガをさせないための助け」として解剖学やスポーツ医学の理論を背景に行う方法で、アスレティックトレーナーが使うもっとも一般的なものです。アスレティックトレーナーとは、スポーツ現場で選手の体調管理、特にケガの後の応急処置やリハビリテーション、コンディションの調整などを専門的に行う人のことで、スポーツには欠かせない存在となっています。
 テーピングは、書名に「即効」とあるように、関節や筋肉を固定・サポートすることで実行してすぐに効果が得られ、ケガの予防や痛みの緩和などに大変有効なテクニックです。ただし、テーピングが効果的であるということは、万が一、間違った方法で行えば逆効果になる危険性もあるということです。本来であれば、解剖学やスポーツ医学などの知識を学んだ専門家が行うべきですが、残念ながらそのような専門家はすべてのスポーツ選手・愛好家を十分にサポートできるほど多くありません。
そこでこの本では、一般の方でも正しいテーピングができるよう、「どの場所に」「どの方向に」「どのくらいの強さで」テープを巻くのかなど、ポイントをできるだけ細かく示しました。最初は注意点をよく読んで実践してください。たくさん実践することで、素早くきれいに巻けるようになります。いざというときのために普段から練習しておくとよいでしょう。
 またテーピングには、同じ部位でもテープの巻き方や種類を少し変えるだけで、その人に合ったオーダーメイドのものができるという利点があります。この本では、固定力の強いものと弱いもの、筋肉サポートなど、同じ部位でもいくつかの方法を紹介しました。競技やケガに合った方法を使ってみてください。
 スポーツにケガはつきものといわわれますが、ケガを予防するためには、少し時間をかけて体を強くしなやかにすることも重要です。そのための「ストレッチ」と「エクササイズ」についても、簡単で効果的な方法を紹介しました。また、現場で必要なトピックスとして、「応急処置」も載せていますのでご活用ください。
 この本がスポーツ現場で困っている皆さんの役に立ち、安全で快適なスポーツライフの一助となれば嬉しく思います。

倉持梨恵子

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